ARIA(11)

ARIA(11) (BLADE COMICS)

ARIA(11) (BLADE COMICS)

 何度目だかもう忘れたけど、とにかく何度目かの春編。「Navigation51 クローバー」「Navigation52 海との結婚」「Navigation53 ケット・シー」「Navigation54 休日」「Navigation55 黄昏時」収録。いろいろ大きな動きがあって一つのターニングポイントといえるかも。「Navigation51 クローバー」は昔の晃さんと一人の少女との出会いの話。こんな由縁があったのね……。雑誌最新号の話と合わせて読んでみるとさらにいろいろ感慨深い。「Navigation52 海との結婚」はアニメ二期でもあったっけ。アニメの方とは少々内容が違うけど。「Navigation53 ケット・シー」は今までのケット・シー関連エピソードの総まとめのような感じ。これで最後というあたり、Navigation55と合わせてこれからの大きな変化を感じさせる。「Navigation54 休日」は私服姿の灯里が可愛い。灯里、藍華、アリスの新世代三人組の中では、オールさばきはアリスが一番という評価だったはずだけど、この話を読んでると灯里もかなりいい線をいっているように見えるな。「Navigation55 黄昏時」は雑誌で読んだ時は驚いたなあ……。プリマ昇格はめでたいことではあるのだけど、「これからは先輩たちとずっと一緒に練習できますから それがでっかい嬉しいんです」と言ってたのに、プリマ昇格によってその時間はなくなるとはなんと皮肉な……。今のところまだプリマ昇格後のアリスの様子は描かれていないけど、どうしているのかねえ。灯里や藍華と離れて落ち込んでいるという方が話は作りやすいだろうけど、そうするとプリマ昇格を決めたアテナさんたちの見込み違いということになってしまうので、やはりちょっと寂しさを感じつつも頑張っていると考えた方が妥当か。