新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(9) クリティカル・クライマックス

俺たちは盗賊で、英雄じゃないんスよ
 シリーズ最終巻。読む前はこのシリーズも長いし、そろそろ終わってもいいだろうと軽く考えていたのだけど、いざ読んでみると面白いし、これで終わりとは惜しいなあ。1巻を読んだ時は大失敗のシリーズかと思ったけど、2巻以降から普通に楽しめるようになって、いつの間にやらハマっていたシリーズだった。
(以下ネタバレ)
 第26話終盤のクレスポの「俺たちは盗賊で、英雄じゃないんスよ」発言は、結果としてこのシリーズをまとめることになって良い台詞になったかと。シャイアラとマロウクレスポとベルカナと、リプレイでこれだけ明確にカップリング成立したことや、最後はメンバーがそれぞれ別の道を進むことになって終わりというのも珍しいけどいい展開で非常に満足。あとは小説の方で魔法盗賊を目指すことにしたその後のクレスポとベルカナの話とか読んでみたいな。できれば長編、作者はこのGMで。