ウィザーズ・ブレイン4 世界樹の街

ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉

ウィザーズ・ブレイン〈4〉世界樹の街〈下〉

 1巻で出てきた錬とフィア、2巻で出てきたヘイズとファンメイ、それに新キャラ<人形使いエドを加えたシリーズ4作目。あとがきで「シリーズとしてようやく動き出した」と語られる通り、シリーズ全体に関わるような伏線も出てきて大きく話が動き始めた感じ。
(以下ネタバレ)
 最後の世界樹の暴走の様子はイメージしづらくて読みにくかった。結局世界樹は暴走してしまったせいでシティ・ロンドンのマザーコア問題は未解決のままなわけで。何らかの手を打たないと遅かれ早かれシティ・ロンドンは破滅をまぬがれえないんだろうなあ(世界樹を上手く制御できるようになれば、そのへんの問題もなんとかなるのかな?)。ファンメイも2巻に引き続きヘビーな問題を抱えていて、最後まで生き残れるかどうか危ぶまれるほどで、最終的に何とか生き残ったものの症状は悪化、解決のめども立たずとはどこまでも幸薄いヒロインだこと。ヘイズとは別行動になり、治療に専念する様子のファンメイは今後再登場の機会はあるのだろうか。それに世界樹制御のため動けないエドも。