扉の外II

扉の外〈2〉 (電撃文庫)

扉の外〈2〉 (電撃文庫)

「ゲーム」やゲームを盛り上げる状況設定は上手いと思うが、ゲームをしてギスギスした疑心暗鬼の人間関係に陥って、という話の構造は前回と同じで大差ない内容に思えたのが残念。
 前作でも感じたことだけど、作中で語られるそれぞれの登場人物の学校生活のエピソードを読んでいると、普通の学園青春ものでもけっこう面白くなりそうな気が。
(以下ネタバレ)
 蒼井こそがゲームを動かしていたのだとわかる最後の展開は上手かった。プロローグの様子と合致しないなあと思っていたらそういうことだったのね。
 エピローグでいきなり高橋が助かっていて真希と一緒に外にいるのは唐突過ぎてついていきづらかった。途中の行動を見るとどうしても真希は好感が持ちにくいので、最後に一緒にいるのは水野にした方が良かったのでは? そういえば最終的に水野はどうなったんだろう。