クジラのソラ01

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ 01 (富士見ファンタジア文庫)

前作は気にいったし、今作も評判がいいようだったから楽しみにしていたのだけど、正直なところ期待ハズレだった。各主要登場人物に個性というか魅力がほとんど感じられないし、艦隊バトルも「えっ、そんなちょっとした工夫であっさり決着がついてしまうの? というか、その程度の工夫に対する対策すらしていないの?」という感じであまり面白くないし。後半に出てくるアウターシンガーという設定も能力に目覚めりゃ一般のプレイヤーなんぞ力押しで十分蹴散らせるなんてこんな設定じゃあ戦術や技術の訓練の意味がなくなってしまって激しく興ざめでしかなかった。