BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”

BALDRSKY Dive2

BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版

 空編もうひとつの1エンディングパターン確認。では以下ネタバレのため収納。














(ネタバレ開始)

 う〜む、やはりこういう描写になったか……。個人的にはこっちの終わり方よりも前の終わり方の方が良かったなぁ。
 やはり生身の甲と空がくっついてこそめでたしめでたしと思えるので。それにクゥもいなくなっていたし(空と融合したという解釈なんだろうけど)。
 前のエンドパターンは作中では「夢」という扱いになっているようだけど、個人的にはやはりパラレルワールドとしてああいう世界が生まれたのだと解釈しておこう。
 まぁ、戦いそのものが起こりませんでしたなんてことになったら、今まで作中で描かれてきたことはなんだったんだと思えてしまうので、戦いの果てに勝ちとられた幸せという形の終わり方を持ってくることはわからないでもないのだけど。よってベストとしては、何らかの原因で、実は生身の甲か空が生きてました、そしてあれこれの苦労の果てに幸せになりました、というルートがあれば個人的にベストに思えたのかなと。
 埋まっていないCGやら妄想極秘ファイルやら武器開発やらまだまだやれることはあるけど、とりあえず本編の大筋は終わったということでここでまとめ。
 Dive1からDive2までここまでハマったのはひさびさだった。システム、CG、音楽、シナリオ、キャラクターの魅力、いずれの完成度が高くて素晴らしかった。また、分割版というあまりユーザーに好まれない販売形式ながら、これなら分割であるのも無理はないと納得できるだけのボリュームと内容であること、そして1から2の発売まで間隔がそれほどあかず同じ年内に発売されたのが非常に好感が持てるかと。
 この作品をやっている間、ずっと楽しくていい時間を過ごせた。この作品を世に送り出してくださった人々に最大級の感謝を。