1月の読書まとめ

 長いので収納。1月はなんといっても『碧海のAiON』にはまった月でした。なんとなく手に取っただけだったのに、まさかこんなにはまるとは。小説では『ほうかごのロケッティア』と『A=宇宙少女2×魂の速度』が二強。どちらも良質の青春ものでした。


1月の読書メーター
読んだ本の数:44冊
読んだページ数:6182ページ

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫 あ 6-1)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫 あ 6-1)
『八岐大蛇SNS』やってみたい。そしてぜひいろいろな特殊イベントを発生させたい。
読了日:01月31日 著者:日日日
魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)
大人の姿に変身したりするあたりは今まで以上に魔法少女らしいが、そこに格闘を組み合わせるあたりがとてもこのシリーズらしい。
読了日:01月31日 著者:藤真 拓哉
ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 あ)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) (ファミ通文庫 あ)
ラストがダメ出しされて投稿時とは変わったようだけど、作者的には自信満々だったという投稿時のラストはどんな終わり方だったのか気になる。
読了日:01月31日 著者:庵田定夏
わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)わ! 1 (ガンガンコミックスONLINE)
笑いの切れ味はそれほど鋭くないのだけど、可愛い登場人物たちのほのぼのギャグが良かった。
読了日:01月30日 著者:小島 あきら
魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)
巻末に収録の対談によるともう「第一部完」の部分までほぼ固まっているとのことだけど、何部構成で何巻ぐらいまで続ける予定なのだろう。
読了日:01月29日 著者:緋賀 ゆかり,都築 真紀
シャングリ・ラ 下 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
物語を構成する要素の一つ一つは面白かったし読み応えもあったと思うのだけど、全体を見てみるとごちゃごちゃ詰め込み過ぎで焦点がぼやけてしまったなという印象。
読了日:01月29日 著者:池上 永一
蒼空時雨 (メディアワークス文庫)蒼空時雨 (メディアワークス文庫)
いまいち素直に恋愛模様が楽しめなくて微妙だったが、第四話の「日の照りながら雨の降る」はまあまあ気に入った。
読了日:01月28日 著者:綾崎 隼
ダブルアクセス (MF文庫 J ひ 4-5)ダブルアクセス (MF文庫 J ひ 4-5)
予想以上にゲームの描写がチープでがっかりだったが、終盤の駆け引きはなかなか良かった。
読了日:01月27日 著者:樋口 司
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴンブック 29-27)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7) (富士見ドラゴンブック 29-27)
あのメンバーの離脱がショック。早々に復帰希望。あとウサギ耳ルーンフォーク萌え。
読了日:01月26日 著者:秋田 みやび,グループSNE
だぶるじぇい 1 (少年マガジンコミックス)だぶるじぇい 1 (少年マガジンコミックス)
ネットの一部で話題になっていたので読んでみたけど、この作品のギャグは自分の好みには合わなかった。残念。
読了日:01月25日 著者:野中 英次
キケンキケン
いろいろ設定がいかせていない点があったと思うが、全力でバカをやった学生時代を描いた青春ものとしてはまあまあ。
読了日:01月24日 著者:有川 浩
まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)まなびや 1 (ガンガンコミックスJOKER)
ベタとはいえ、やはりこういう美少女と一緒に始める青春ってのは憧れますな。ロマンですな。
読了日:01月23日 著者:小島 あきら
“文学少女”と美味しい噺(レシピ) 第1巻 (あすかコミックスDX)“文学少女”と美味しい噺(レシピ) 第1巻 (あすかコミックスDX)
コマ割りやトーンの使い方がいかにも少女マンガ誌掲載作品という感じだが、基本的に大きな問題はなく原作のイメージを損ねずに楽しめた。
読了日:01月23日 著者:日吉丸 晃
晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)晴れのちシンデレラ 1 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
漫画などでいわゆる「お嬢さまキャラ」は珍しくないが、極貧だったという過去を持つお嬢様というのはめずらしいな。
読了日:01月22日 著者:宮成 楽
ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)ゴミ箱から失礼いたします (MF文庫 J い)
微妙。もっとラブコメ方面に力を入れてほしかった。
読了日:01月22日 著者:岩波 零
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
黒猫の素晴らしいデレっぷり。次巻はどういう展開になるのだろう。
読了日:01月22日 著者:伏見 つかさ
ヘンコイ! (ヤングチャンピオン烈コミックス)ヘンコイ! (ヤングチャンピオン烈コミックス)
思ったほど変態ではなく、ちょっとHに積極的な少女との恋愛ものだった……と思ったけど、冷静に考えるとやはり変な恋愛ものだな。中田はいらないキャラだった気が。一話限りの使い捨てキャラかと思っていたらその後もしつこく登場して鬱陶しく、最後まで苛つかされる嫌なやつだった。
読了日:01月21日 著者:東 鉄神
人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 5 (ガガガ文庫)
状況が好転する前の学園編のシリアスぶりにびっくり。描画レベルは妖精さんがあんなふうになるぐらいなら低くていいや。
読了日:01月21日 著者:田中 ロミオ
ゼロイン 1 (ドラゴンコミックスJr)ゼロイン 1 (ドラゴンコミックスJr)
なんとなく微エロ要素ありのアクションものが読みたくなって、『リアルバウトハイスクール』で知っていた作者のこの作品を読んでみたわけだけど、思ったよりもサービスシーンがなくて残念。
読了日:01月19日 著者:いのうえ 空
GE~グッドエンディング 1 (少年マガジンコミックス)GE~グッドエンディング 1 (少年マガジンコミックス)
絵はすごく好みだけど、主人公がヘタレ過ぎて全然魅力が感じられず微妙。次巻予告の内容からするとあまり長く続かず二、三巻ぐらいで終わってしまいそうな気が。
読了日:01月19日 著者:流石 景
A=宇宙少女2×魂の速度 (電撃文庫)A=宇宙少女2×魂の速度 (電撃文庫)
思わぬ大当たり作品だった。これはいい学園ドタバタもので青春ものでボーイ・ミーツ・ガールもの。
読了日:01月18日 著者:日野 一二三
聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)聖痕のクェイサー 1 (チャンピオンREDコミックス)
アニメを見てわけがわからなかったのでとりあえず原作の方を読んでみたわけだが、思ったほどエロ方面にぶっとんでいなくて意外。
読了日:01月17日 著者:吉野 弘幸
月夜のフロマージュ (1) (角川コミックス・エース 223-1)月夜のフロマージュ (1) (角川コミックス・エース 223-1)
TSものということで手を出してみたが、幼女にふわふわの服という絵の印象が強過ぎていまいち……かと思ったが、水着選びの回などはけっこう良かった。
読了日:01月17日 著者:てぃんくる
碧海のAiON 4 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-4)碧海のAiON 4 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-4)
何この人魚の萌えキャラっぷり。しーちゃん素敵。でも、あまり出番は長くなさそう……
読了日:01月17日 著者:影崎 由那
碧海のAiON 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-19)碧海のAiON 3 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-19)
セーネちゃん、ひょっとして小さい頃にユズキに調教され済み……?(ドキドキ) しかしこの設定からすると、シモンと過ごした時間はそれほど長くなかったということかね。
読了日:01月17日 著者:影崎 由那
トランス・ヴィーナス 2 (リュウコミックス)トランス・ヴィーナス 2 (リュウコミックス)
TSものは好きだけど、残念ながらこの作品は最後まで好みに合わなかった。我ながら好みがうるさいと思うが。
読了日:01月16日 著者:たまき ひさお
加納家の事情 下 (マンサンコミックス)加納家の事情 下 (マンサンコミックス)
家族内ハーレムおいしいです。まあ現実的に考えるとかなり神経を使いそうな状況だと思うが。
読了日:01月16日 著者:小石川 ふに
妖かし恋奇譚 黒龍と堕天使妖かし恋奇譚 黒龍と堕天使
痴漢とか触手とかが多いわりには、ちゃんと最後までするのは終盤に一回のみで期待はずれ。
読了日:01月15日 著者:水戸 泉
レンタル・フルムーン〈2〉第二訓 良い関係は良い距離感から (電撃文庫)レンタル・フルムーン〈2〉第二訓 良い関係は良い距離感から (電撃文庫)
ツクモの言動に引っかかることが増えたが、基本的には前回と変わらず登場人物たちの残念ぶりが楽しめた。
読了日:01月15日 著者:瀬那 和章
さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女 (電撃文庫)
個性的な脇役に囲まれながら、やはり個性的な美少女と一つ屋根の下でラブコメというだけで、これといった特徴のない作品だった。ベタなラブコメも嫌いじゃないが、やはり何か一つぐらいはこの作品ならではという要素がほしい。
読了日:01月14日 著者:鴨志田 一
夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 3 (ガンガンWINGコミックス)
キューティーストロベリーちゃんのエピソードは原作にもしっかりあったのか。てっきりアニメオリジナルかと思っていた。
読了日:01月13日 著者:小林 尽
恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)恋愛遊星 (MFコミックス アライブシリーズ)
微妙。特に大きなマイナス点があったわけではないが、期待したほど楽しめなかった。
読了日:01月12日 著者:倉橋 ユウス
加納家の事情 上 (マンサンコミックス)加納家の事情 上 (マンサンコミックス)
ほどよくちょっとHなサービスシーンも含みつつ、義理の兄妹となった男女のお互いが気になって仕方なくて悶々とするような距離感の描写が良かった。しかしゆかの方はこの兄ちゃんのどこにホレたのかよくわからん。
読了日:01月12日 著者:小石川 ふに
碧海のAiON 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-18)碧海のAiON 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-18)
達哉の疎外っぷりがパねえ。渚はヨゴレキャラというよりは今回の虐められ役という印象。
読了日:01月11日 著者:影崎 由那
夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)夏のあらし! 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
戦争の話がからんできてシリアス度が増す第二巻。『スクラン』は途中から適当な展開をだらだら引き延ばしているだけという印象だったけど、こうしてみるとシリアス描写も上手い作者なんだなと実感。
読了日:01月11日 著者:小林 尽
乱峰の荒鷹―タザリア王国物語〈6〉 (電撃文庫)乱峰の荒鷹―タザリア王国物語〈6〉 (電撃文庫)
まあまあ楽しめたけど順当にナフタバンナ攻略を進めただけの今回よりも、ナターシやアンブロシアーナにも重要な局面が迫ってきている次回以降の展開に期待。しかし次が出るのはいつごろになるのだろう……
読了日:01月10日 著者:スズキ ヒサシ
プアプアLIPS(2) (バンブー・コミックス)プアプアLIPS(2) (バンブー・コミックス)
大きな状況の変化があったわりには、良くも悪くもこの巻は淡々と終わってしまった印象。
読了日:01月10日 著者:後藤 羽矢子
ALL AROUND TYPE-MOON~アーネンエルベの日常~ (角川コミックス・エース 253-1)ALL AROUND TYPE-MOON~アーネンエルベの日常~ (角川コミックス・エース 253-1)
絵が微妙だし、さすがに状況がカオス過ぎてあまり楽しめないかと最初は思ったけど、読んでいるうちに絵にも慣れて問題なく楽しめた。
読了日:01月08日 著者:Bすけ
[映]アムリタ[映]アムリタ
まあまあ面白いけどまあまあ以上のものではないかなと思っていたら結末が衝撃的だった。
読了日:01月07日 著者:野恕W まど
ほうかごのロケッティアほうかごのロケッティア
評判に違わぬ上質のロケットにかける青春もので大満足。素晴らしい。
読了日:01月05日 著者:大樹 連司
恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)
リコの嘘問題解決編。こういう決着になったか。
読了日:01月05日 著者:宮原 るり
伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
どの作品も可愛い恋愛模様がとても微笑ましくて良かった。「伊藤さん」シリーズはぜひ続きを読んでみたい。
読了日:01月04日 著者:秋★枝
武士道シックスティーン 1 (アフタヌーンKC)武士道シックスティーン 1 (アフタヌーンKC)
香織と早苗のふたりが出会ったことで互いにどう変わっていくのかに期待。
読了日:01月02日 著者:安藤 慈朗,誉田 哲也
碧海のAiON 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-17)碧海のAiON 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 67-17)
てっきりホラーものみたいな作風かと思っていたら『かりん』よりもまともなボーイ・ミーツ・ガールでラブコメ的な描写になっていてびっくり。
読了日:01月01日 著者:影崎 由那

読書メーター