パララバ ―Parallel lovers―

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)


死んだはずの彼からの電話。それは私の死を告げるもので……。

 遠野綾は高校二年生。平凡な日々を送る彼女の一番の幸せは、部活を通して知り合った他校の男子生徒、村瀬一哉と毎日電話で話すことだった。何度も電話をするうちに、互いを友人以上の存在として意識し始めた二人だったが、夏休みの終わりに一哉は事故死してしまう。本来であれば、二人の物語はそれで終わったはずだった。
 しかし一哉の通夜の晩、綾のもとに一本の電話がかかる。電話の主は死んだはずの一哉。そして戸惑う彼女にその声は告げた。死んだのはお前の方ではないのかと……。
 二人が行き着く真実とは!? 出会えぬ二人の運命は!?
 携帯電話が繋ぐパラレル・ラブストーリー。切なさともどかしさが堪らない、第15回電撃小説大賞<金賞>受賞作。


 まず最初にあらすじを読んで表紙イラストを見た時の第一印象は「地味」。まあ、つながるはずのない電話がつながってというと壁井ユカコさんの『NO CALL NO LIFE』や乙一さんの『きみにしか聞こえない―CALLING YOU (角川スニーカー文庫)』を思い出してちょっとは気にならないでもなかったのでいちおう要チェック作品としておぼえておいたものの、実際に発売されてから軽く冒頭の文章を読んでみてもやはり印象は変わらずしばらく様子見。各所の評価も悪くはないようだけど、やはりあまりパッとせず。最終的に決め手になったのは伏線がしっかりしているらしいということと、単純に余力があったこと。で、手を出してみた。
 感想