数学ガール(上)


虚数単位i以外のアイなんてあるの?」
――あるさ。だから、僕は…


僕が憧れる女の子、ミルカさん。一人で数式と戯れるのが好きな僕よりも、ずっと数学に耽溺する彼女。長い黒髪、クールな美少女。不思議な距離感と明晰な頭脳。彼女とは、学年の男子の中で一番近しいのが僕なのは確かだけど、ミルカさんは僕のこと、どう思っているんだろう。そんな僕を慕う、後輩の女の子テトラちゃん。ちっちゃくてグラマーでかわいい彼女は、僕に何を伝えたいのだろう。数学が紡ぐ確かに積み重ねられる論理と、ふわふわとしてとらえられない好きという気持ち。数学の知識論理展開を学びながら、数式では解けない恋の行く末を描く、世界初の数学ラブコメ登場!



 同名小説の漫画版。第1話〜第7話収録。以下続刊。『レンズのむこう』『めがねのひと』の日坂水柯さんが漫画化担当ということで手を出してみた。作中でガチで数式が出てくるけど、将棋や囲碁や麻雀漫画と一緒で、わからなければ数式は眺めるだけにして物語だけを追うという読み方も可能。
 感想