緋色のルシフェラーゼ 彼女は恋の魔王!?

緋色のルシフェラーゼ  彼女は恋の魔王!? (富士見ファンタジア文庫)

緋色のルシフェラーゼ 彼女は恋の魔王!? (富士見ファンタジア文庫)

『人間とは、恋に浮かれるとシャドーボクシングをする生き物である ――来栖いずも』

 高校二年生の来栖いずもは、自分が“愛欲”の魔王アズモデウスの転生体だという夢を見る。そして、年下の幼なじみ柱廓紺太が持つ《ソロモンの指輪》のせいで、指輪を巡る魔王同士と、天使との闘いに巻き込まれ……。

 今回は短編集。「魔王と年下の男の子」「魔王と図書室のお人形」「魔王と角の生えるバス停留所」「魔王と合成着色料」「魔王とカイゼルの体温計」「魔王とアルトリコーダー」+プロローグ・エピローグ収録。長編を読んだことがなくてもこちらから読み始めて全然問題なし。というか、時系列的にはこの短編の話の方が長編よりも前で、ことの発端から描かれる。あとがきで作者ご本人が短編から読み始めるのを推奨しているぐらい(笑)
 感想