疾走れ、撃て!

疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)

疾走(はし)れ、撃て! (MF文庫J)

 ファンタジーに出てくるような「巨人」や「龍」といった怪物の襲撃を受けているため人類側も皆兵状態で対抗しており、特に魔導師と呼ばれる存在は強力な戦力として重宝されているという世界観で(ようするに『ガンパレードマーチ』にファンタジーっぽい魔法やモンスターといった要素を混ぜたようなものと考えればわかりやすいかと)、中学卒業後、徴兵制度で軍隊に入り、つらい訓練を終えた主人公は、突然魔導師官直々に「護衛士官」に任命されることになって、というストーリー。あとがきからしてとりあえずそれほど重い展開にはしない予定の様子。軍隊コメディあり、ラブコメあり、ちょっとシリアスなバトルもあり。作者は『あそびにいくヨ!』のひと。『あそびにいくヨ!』の漫画版は読んだけど、原作小説の方は読んでいないので、個人的にはこの作者の作品を読むのはこれが初めて。
 感想