ひぐらしのなく頃に 解 罪滅し編(3)

 罪滅し編第3巻。最終巻4巻は2008年6月発売とのこと。アニメの方で最後まで見ているのですでに全ての真相を知っているわけだけど、知った上で読んでみるとそれぞれの勘違いがはっきりとわかって面白かった。圭一が「あの時」を思い出した場面では、もっと梨花が衝撃を受けている描写がほしかったかな。100年のくり返しの中で今までになかった驚くべき出来事のはずなんだから。梨花は圭一の罪を許すというけど、漫画版やアニメの厄醒し編の描写から察するに、梨花はどう見てもパラレルワールドに移行している感じなんだよなあ。ということは死ねば別世界に移動する梨花はともかく、他のメンバーは死ねばそこまでだったはずなわけで……。そう考えるともやもやする。