制覇するフィロソフィア

制覇するフィロソフィア (スーパーダッシュ文庫)

制覇するフィロソフィア (スーパーダッシュ文庫)

 評判通り女版『男塾』。いちおう『哲』を武器にして戦う(心のありようが物理的に影響を及ぼす)という特徴も加えているのだけど、あまりにそのまま過ぎて大丈夫かと心配になる場面も(笑) あとがきによると作者としては「強引な設定の世界で、豪快なキャラクタが、なんだかえらい暑さで動き回る、というタイプのお話を、現代的な形でさらに前進させてみよう」という意図で作ったようだけど、あまりに『男塾』と似ている印象のせいでどうしても単なる一発ネタの色物パロディといった印象が強いのが惜しい。昔の少年漫画的なノリの作品というと最近では『グレンラガン』が話題になったけど、この作品ももうちょっと方向性が違えば大当たりしたかもしれないのにもったいないな。『ジハード』のころから貧乳にはこだわりがあったようだけど、今回根本的に設定からして巨乳を排除しているとはどこまでナイチチスキーなんだ(笑)