涼宮ハルヒの動揺

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

ライブアライブ」「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」「ヒトメボレLOVER」「猫はどこに行った?」「朝比奈みくるの憂鬱」収録。「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」もしっかり原作にある話だったのか。アニメオリジナルかと思ってた。アニメのこの話は正直あまり好きではないので読むのも気が進まなかったのだけど、思ったほど抵抗もなくあっさり読み終わった。まー、アニメでこの話を見てなければ、良くも悪くもまた印象は違ったのだろうな。「猫はどこに行った?」は年末のSOS団の話。前巻収録「雪山症候群」の直後の話ですな。この話読んでいてふと思ったのだけど、このハルヒシリーズって変則的な青春ものなのかも。SOS団メンバーで様々なことをやったり、団内に妙に仲間意識が芽生えたり、恋愛要素があったり、精神面に変化が生じたりってあたりが。