“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

 不思議な力を持つ『アンティーク』と呼ばれる道具にまつわる四本の短編からなるオムニバスストーリー。不思議な力を持つ道具による事件をあれこれ描くという基本的な話の方向性はありがちで珍しくもないが、この作品はそれぞれの物語の導入や展開が違って趣向が凝らされていてすごく楽しめた。文章も読みやすいし、この手の作品だとゲストキャラの描写がほとんどで作品全体を通しての主要登場人物の出番は最後にちょっとだけなんてこともあるけど、そういうタイプの作品はあまり好きでない筆者には、ちゃんとメインの登場人物たちも最初から出てくるのも良かった。評判もいいようだし、来月には新刊が出るようなのでその前に読んでみたが、これは当たりだったな。来月の新刊も楽しみ。