スパイダーマン3

(ネタバレ)
 シリーズ全体を通して伏線がはられていた親友ハリーとの因縁はえらくあっさり決着がついてしまった。執事さん、「私は知っています」って、そんな知ってるならもっと早く言えよ(笑) ふたりの強敵という今までにない困難な状況を前に、今までのわだかまりを全て捨て去って、もともと親友であったこと、また同じ女性にホレた相手ということで信頼して助けを求める部分はなかなか燃えるのだが、いくらなんでも唐突過ぎるよなあ。
 サンドマン(というかフリント・マルコ)が強盗をはたらいたのは娘の病気を治す金を手に入れるためだったわけだが、結局なしとげられず、結果として娘の病気は治らず、奥さんと娘さんは「犯罪者の家族」として後ろ指さされる生活というより悲惨な状況になってしまったわけで。「やりたくてやったわけじゃない」なんてピーターに対して懺悔していられるような立場じゃなかろうに。そのへん細かく考えるとけっこう後味悪いな。
 恋人MJとは別れてしまうのかと思ったが結局よりを戻したのか。はっきり言ってこのまま別れてくれても良かった気が(笑) やはりスーパーヒーローは理解されず苦悩しながら一人孤独にそれでも正義を行い続けるってのがいいと思うし。