ニューヨークの魔法使い (株)魔法製作所

ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)

ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)

 訳者あとがきによると作者は『ハリー・ポッター』を読んでいる最中にこの作品の構想を思いついたそうだけど、そのせいか良くも悪くも<働く女性が主人公の『ハリー・ポッター』>という感じ。冴えない日々を送っていた主人公が魔法の世界に足を踏み入れることになって、様々な刺激的な体験をしながらも仕事に自分の役割と居場所を見出していくようになるのはなかなか面白かった。はじめは作中であまりに主人公が優遇され過ぎているのが引っかかったりもしたが、魔法関係のことでトラブルがあったり、友人に対して正直に話せない部分があったり、恋愛方面ではいまいち本命と上手くいかなかったりと、そうそう都合のいいことばかりでもないようなのがわかってからは気にならなくなった。すでに続きも出ているようだが、この後どう続くのか気になるな。