フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ

 途中までは素直に燃える展開だと思っていて、特に第3章の「前へ。前へ。前へ。」なんてすごく気にいっていたのだけど、終盤近くになってまたかなめの勢いが失速してしまったのがなあ……DBDで本格的にこの作品にはまったからか、どうもかなめが暗いと読後の印象がすっきりしない感じ。新主役機登場は話の流れ的にDBDの焼き直しというか同じようなことの繰り返しみたいな印象だったのが少々マイナスだったが、いかにも新型機らしくいろいろな新装備があったのは面白かった。それに単なる主人公最強無敵機で終わらせず、弱点もしっかりあったのも良かった。あとがきでも触れられている通りテッサは危なげな気配だなあ。かなめやテッサが深刻な状況になっている分、じいさん連中やレモンやレイスやアルといったほかの面々が明るい雰囲気を担当している感じだった。とりあえず雑誌連載形式はもう終わりだそうなので続きはもう少し早くなるだろうけどいつぐらいになるのかな。とりあえず今年中にもう一冊は出るであろう続きを楽しみに待とう。