今週発売の注目作

アニメではやたらと短かった印象の暇潰し編だけど、やはり1巻では終わらないのか……


霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)

薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ最新刊。刊行ペースが遅くてなかなか新刊が出ないんだよなあ。


峰深き瀬にたゆたう唄

峰深き瀬にたゆたう唄

『幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜』は面白かった(◎)、『空帝戦騎 〜黄昏に沈む楔〜』はかったるくて途中で放棄した(×)、『冥色の隷姫 〜緩やかに廃滅する青珊瑚の森〜』はまあまあ楽しめた(○)。さて、この『峰深き瀬にたゆたう唄』はどうなるかな。


『女子高生』でおなじみ大島永遠さんの作品。『メルカノ。』も良かったし、こちらにも期待。


Kanon prelude [DVD]

Kanon prelude [DVD]

今秋から放送開始の京都アニメーションが手がける再アニメ化版『Kanon』の先行DVDですな。この秋一番の期待作なんだけど、京都アニメーションにしては珍しく2クールということで最後まで質が落ちないかという心配もなきにしもあらずだったり。


家政婦のエツ子さん 2 (バンブー・コミックス)

家政婦のエツ子さん 2 (バンブー・コミックス)

こいずみまりさんの4コマ作品。『健全恋愛ライフ』全2巻、『ジンクホワイト』は全3巻、『お姉さまとお呼びっ』は全4巻だったわけだが、この作品はどこまで続くかな。


真月譚 月姫(4) (電撃コミックス)

真月譚 月姫(4) (電撃コミックス)

前巻のラストあたりからオリジナル展開になっていたと思うのだけど、この新刊でどれくらいまで進んでいるかな。アルクやシエルのみでなく秋葉・翡翠琥珀の話も入れてほしいと期待しているのだが。